知恵袋1 by SimKagen
*本記事は、Caro's Sim Kagen様のご好意により転載させていただいています。
- ---トイレに行きたくなることリストとその 3 つの解決方法
- ---衛生が下がる条件及び上げ方
- ---楽しさの上昇限界と性格の関係ほか
- ---社交がアップする行動リストや嫉妬発生条件など。以下に社交についての基本知識をリストアップ。
ただし、ラブラブデートで社交インタラクションに大幅な変更が加わったため、ラブラブデートには当てはまらない項目もありますから注意してください。
------Caro-2001/12/13 21:40:55
+
トイレに行きたくなる要素
- 時間によって一定のレートで少しずつトイレに行きたくなり、飲食でもっと近くなるわけです。
- 仕事中以外は、時間とともに自然に下がります。
- 寝ているときのほうが下がるスピードは遅いようです。
- ご飯やおやつを食べたり、コーヒーやエスプレッソを飲んだり、ドリンクを飲んだりすると下がります。
- 仕事中に下がることはほとんどありませんが、法の執行コースの最終レベルの職種では、仕事中に一定量下がります。
(最終更新2001/12/13 19:13:48)
▲TOPに戻る
解決法は 3 種類だけ
- 普通にトイレに行って用を足す。これが通常とるべき選択肢でしょう。シムは限界が近くなると慌ててトイレに行きますが、限界状態まで放っておくと気分のバーがぐっと下がりますので、そうなる前に早めに行かせてあげましょう。
- おもらし。衛生バーは真っ赤になりますが、便意は取り除かれます。急いで掃除して、お風呂に入れば取り返しがつかないような事件ではありません。
- もうひとつは、青ポーションです。拡張パックで追加された化学セットで青いポーションができた場合に限りますが、そのポーションを飲めば 3 つの気分パラメータが最大になります。かなりの賭けですが、方法として一応列記しておきます。
- 注意事項: 拡張パックなどで男女別のトイレやトイレドアを使用した場合には、使えるトイレがあることを確認しておきましょう。スコアがある程度下がってからは男性シムでも「座り込む」ことになりますので、男性用トイレにも用意を忘れずに。
(最終更新2001/12/13 19:11:53)
▲TOPに戻る
詰まる
- シムの性格がきれい好きでない場合、用を足した後に流さないことが多いです。そして安い便器は直に (流さずにしばらく使い続けると) 詰まります。こまめに流すようにコマンドを入れるか、高い方の自動フラッシュ式トイレを使いましょう 。
(最終更新2001/12/13 19:09:24)
▲TOPに戻る
衛生はこんなとき下がる
- 仕事中以外は、時間とともに自然に下がります。
- 仕事中に一定量下がります。職業レベルが上がれば衛生の下がる量も増えることが多いです。
- スポーツ選手系職業や軍事系の職業についていると、他の職業より多く下がる職種が多いです。
- トイレを使うと下がります。
- おもらしすると究極まで下がります。
(最終更新2001/12/13 11:10:03)
▲TOPに戻る
衛生はこうやってあげる
- 衛生を上げる方法は多くありませんが、以下のようなものがあります。
- → シャワーに入る、風呂に入る、手を洗う、歯を磨く、ジャグジーに入る。
- 手は洗面所だけでなく、キッチンシンクや噴水でも洗えます。
- ジャグジーで上がる衛生度には限界があります。
(最終更新2001/12/13 11:08:18)
▲TOPに戻る
楽しさについて
- シムだって気晴らしが必要です。何か楽しいことをさせてあげてください。
- 陽気なシムの楽しさは上がりやすいようです。
- 性格によって楽しいと感じること (同じ行動をしたときに上がる楽しさの上限値) は少し違ってくるようです。
- 子供は楽しさが下がるスピードが速くなっています。
(最終更新2001/12/13 21:20:41)
▲TOPに戻る
楽しさが上がる行動
- 楽しさは主にアイテムを使用することで上がります。
- アイテムごとに上がる楽しさの上限が決められています。
- 例えばステレオで楽しさが 80 まで上がるとして、現在の楽しさの値が 75 だった場合、75 から 80 に上昇した時点でそれ以上楽しさのメーターは上がらなくなり、シムはステレオを聞くことをやめるでしょう。
- 楽しさメーターがそのアイテムで上昇する上限に達すると: 指示せずとも中止するもの、使用停止を指示しないと行動しつづけるもの、上限に関係なく一度行動すると中止するもの (繰り返し実行可能)、の 3 種類あります。
- 性格によっては「アイテムごとに上がる楽しさの上限」が多少かわっているようです。
(最終更新2001/12/13 21:20:05)
▲TOPに戻る
上限値に達した場合のパターン
- 上限に達すると中断するもの: バスケットボール、読書、コンピューターゲーム、ドールハウス、ジュークボックス、ピンボール、ジャングルジム、スロットマシン、ステレオ、望遠鏡、おもちゃ箱、トレインセット、テレビ、バーチャルリアリティーセット、ブードゥー人形、ジャグジー など
- 上限に達していても続ける場合があるもの: ギター、ピアノ、絵画 (完成時には中断)、チェス (対戦の場合は対戦終了時に中断) など
- 一回の単位が決まっているもの: 水槽、エスプレッソマシン、噴水、絵画や彫刻、水泳の飛び込み、ビリヤード、チェス対戦 など
(最終更新2002/06/18/Tue/00:43:56)
▲TOPに戻る
性格によって上限が上がるもの
- 陽気なシム: チェス、コンピュータゲーム、ドールハウス、ピンボール、バーチャルリアリティセットなどのおもちゃ類、及び水槽やフラミンゴなど。テレビ番組はアニメ番組。
- 陽気さが低い「まじめ」なシム: 新聞を読む。
- 活動的なシム: バスケットボール、子供シムはジャングルジム (ファニーネーターデラックス) 。テレビ番組はアクション番組。
- 社交的なシム: ジャグジー。テレビのロマンス番組。
- やさしさが低い「意地悪」なシム: テレビのホラー番組。
(最終更新2001/12/13 21:18:17)
▲TOPに戻る
楽しさが低いときに得をすること
- 楽しさのメーターが低いほうが、スロットマシーンの勝率が上がるそうです。楽しさバーが全部緑の状態だと 1/30 の確率でしか勝てないのですが、バーが真っ赤になっている状態だと 1/3 の確率で勝てるとか。掛け金の 10 倍ゲットです。勝てば楽しさもぐんと上がりますので、試してみましょう。
(最終更新2001/12/13 21:17:04)
▲TOPに戻る
社交について
- 社交的なシムは、お友達大量ゲット作戦には欠かせない人材ですが、誰かとコミュニケーションをとっていないとどんどん社交メーターが下がっていくので注意です。
- 社交は人物をターゲットして出るパイメニューから「話しかける」や「冗談を言う」を選択して行う 1 対 1 のコミュニケーションと、グループトークと呼ばれる複数対象の会話、そして参加型行動の 3 とおりの方法で状態をキープします。
- 嫉妬 (ラブラブシムが同じ部屋にいるのに、他の人とキスしたり、いちゃついたり、抱き合ったり、背中をさすったりすると発生) には要注意。嫉妬すると社交がガックリと下がってしまいます。
(最終更新2001/12/13 21:39:36)
▲TOPに戻る
1 対 1 コミュニケーション
パイメニューの選択肢は性格や性別やそのときの気分や関係によって変化します。ラブラブデートまでの拡張パックでのメニューの種類は以下のとおり。
- 大人→大人: キスする、抱擁する、いちゃつく、背中をさする、褒める、励ます、踊る、楽しませる、プレゼントをあげる、冗談を言う、話しかける、呼び寄せる、くすぐる、自慢する、侮辱する、平手打ち、脅かす、からかう、攻撃する、謝罪する、帰ってもらう
- 子供→子供: 抱擁する、励ます、楽しませる、プレゼントをあげる、冗談を言う、話しかける、呼び寄せる、くすぐる、自慢する、侮辱する、脅かす、からかう、攻撃する、遊ぶ、帰ってもらう
- 大人→子供: 抱擁する、励ます、楽しませる、プレゼントをあげる、冗談を言う、話しかける、呼び寄せる、くすぐる、自慢する、侮辱する、脅かす、からかう、帰ってもらう
- 子供→大人: 抱擁する、励ます、楽しませる、プレゼントをあげる、冗談を言う、話しかける、呼び寄せる、くすぐる、自慢する、侮辱する、脅かす、からかう
(最終更新2001/12/13 21:38:02)
▲TOPに戻る
グループトーク
- グループトークでは、大人子供共通の 4 つの話題についてのみ話し、話し手のシムの社交メーターが 8 ポイント (メータースケールは -100 から +100) ほど上がります。
- グループトークがある行動: 「皆の食事」など支給するタイプのものを同時に食べる、一緒にテレビを観る、一緒にジャグジーに入る、チェスで対戦、一緒にドールハウスで遊ぶ、一緒にピンボールをする、一緒にビリヤードをする、一緒に大きいほうのトレインセットで遊ぶ など。
(最終更新2001/12/13 21:36:38)
▲TOPに戻る
参加型行動
- 参加型行動では、グループトークは発生しないものの、行動時に条件が合えば社交メーターが上昇します。
- 社交メーター上昇の可能性がある参加型行動: 一緒にバスケットボールをする (ランダム)、ピアノ演奏を聴く (スキルが高ければ上昇、低ければ減少)、ギター演奏を聴く(スキルが高ければ上昇、低ければ減少)、一緒にダンスを踊る (ランダム)、派手なほうのベッド (ランダム) など。
(最終更新2001/12/13 21:36:14)
▲TOPに戻る