Objects Hack>Introduction
Introduction
- とりあえず、オブジェクトのハックには
- 自分でハックオブジェクトの情報を検索したり、やツールを探したことがある。また、iffを自力でいじったり、試行したことがある、
- 抽象的なイメージではなく、『このオブジェクトをこういうふうにすれば、アレが出来そう』と作りたいイメージを具体化するプロセスを面倒くさがらずに踏むことが出来る、
- ツールが英語でも大丈夫(読めなくても、弄って体得する意志がある)
- スキン、メッシュ、オブジェクト、内蔵アニメーション、音声ファイルなど、Simsで使われているファイルの種類を一応理解できている
等、努力、テスティングへの忍耐、ある程度のオブジェクトやスキンの知識が必要です…。
- 訪れておきたいサイトさん
- Simtech
- SimsTools>Techを参照。
- Sims 870日本語サイト、有益な情報が提供されています。
一応うちの解説にもリソースマップの説明を載せてますが、知識不足もあり、内容は不十分かと思います。上記リンクサイト先のデータを合わせてご参照ください。
入手が容易で扱いやすいツール(と思う)として、ここではオブジェクトのハックにIffpencil2を使用してみました。が、クリエーターさんごとにHEX EditorやExpert Editなど使用するツールが
異なるように、このツールでないとダメということはありません。SimsprogramやBlueprintなどのサイトから、自分にあったツールを探したり、使いなれたエディタを使ったほうがやりやすいと思います。
ハックオブジェクトのクリエーターはフォーラムユーザや他のクリエーターにテスティングをお願いし、そのフィードバックを受けて試作を繰り返し、オブジェクトを完成させています。
なるべく多くのデフォルトのIffを分析し、テスティングを重ねることで多くのヒントを得られるでしょう。ただし、現状はWin/Macの他にも、各拡張パックまでのゲーム内容の違いや、各ユーザさんごとの
パッチ当て状態、日本語/外国語環境の違いなどのため、そのIff自身に問題があるのか、環境の違いなのか、テスティングで計りにくい部分が存在します。オブジェクトのハックにベーシックな
チュートリアルがないこと、また改造についてフォーラム関係でもレスがつきにくいのは、このような状況の存在や、クリエーターさん自身が面倒やリスクを承知しているゆえ、『安易に勧められることでは
ない』等の配慮が働くことも、考慮する必要があります。
本コンテンツは(時間のある時に…)修正や情報の追加を行います。現在多忙であることや、空いた時間はサイトの更新にあてたいことから、申しわけありませんが、メールでの質問には
返答いたしかねます。記述や記載内容に誤りがある場合は忌憚ないご指摘、ご指導をお願いします。
Webmaster