資料室1 by SimKagen
*本記事は、Caro's Sim Kagen様のご好意により転載させていただいています。
- ---トラブル対処についてまとめました。ラブラブデートデータセットのトラブルは、ラブラブデート FAQ をご参照ください。
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- 子供は、一度に一人だけ生まれます。それ以上だと処理系統のバグが発生しますので、もし事故で二人以上生まれてしまった場合 (ゆりかごがあるのにラブベッドで遊んで生まれた場合など) には、セーブしないでやり直しましょう。
- 子供の顔はランダムで決まります。家族の中の大人キャラのスキントーンを参考にして生まれますが、電話がかかってきた場合の子供は Light スキンになります。
- また、ランダムで選択されたファイルが何らかの理由でアイコン生成時にきちんと使用できなかった場合には、生成アイコンが Unknown 画像ファイルに置き換わってしまうことがあります。これは逆さのジプシーおばさんの顔で、エラーが起きたことをあらわしています。これを修正するには、アイコンビットマップの再生成をするしかないのですが、通常のゲーム機能では現状不可能ですので、外部ツールを使用して、アイコン情報を削除して次のゲーム起動時にアイコンを再度生成させるなどで対応します。
(最終更新2002/05/14 02:34:04)
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- ラブベッドを使用していると、時折問答無用で赤ちゃんが誕生することがあります。ゲームの設計のひとつですからもちろん文句などないのですが、実はそのときに既に赤ちゃんがいると論理バグのもととなり、同じ名前の赤ちゃんが 2 人できる (成長しても操作できるのは片方だけ) などといった不具合が発生します。
- 赤ちゃんがいる状態でのラブベッドの使用は控えましょう。
(最終更新2001/12/28 23:11:25)
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- 建築モードのアイテムが一定数 (環境による) に達すると、階段が窓になったり、暖炉が木になったりといった不具合が発生します。この不具合を回避するためには、アイテム数を削除して減らすか、建築モードオブジェクトの一部を購入モードのオブジェクトに変換することで対応します。以下にオブジェクトの区分を建築モードから購入モードに変更が可能なツールを挙げます。
- The Sims Object Editor---
現在入手不能ですが、もし既にお持ちであればこのツールで Room ID と Type ID を変更することが可能です。
- Transmogrifier 別名 T-MOG---The Sims Transmogrifier Home Page - http://www.lushcreations.com/Transmogrifier.htm
オブジェクトの作成に使用するアイテムですが、このツールから Edit Definition を選択し、 Build Mode Type を none に、Room Flags をお好みの部屋に変更 (ラブラブデートもインストールしてある場合は Function Flag も設定) してモード変更を行います。ただし、かなり古いバージョンの T-MOG で作成されたユーザオブジェクトにはリソースマップ自体が存在しませんので変更はできません。
- SimCategorizer---Paladin's Place - http://www.simwardrobe.com/
オブジェクトの区分変更専門アイテムとして開発されたツールで、ラブラブデートのダウンタウンで使用できるようなフラグ管理も可能です。ただし日本語環境では動作が不安定なため、使用にはある程度のプログラム知識が必要な場合がありますのでご注意ください。
(最終更新2001/12/16 01:54:38)
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- オブジェクト ID が重複した場合、オブジェクトが表示されない、もしくは複数タイルオブジェクトの一部が表示されないといった不具合が起きます。以下のツールで、オブジェクト ID の重複を確認しましょう。
- 提供ウェブサイト : Antoine Potten のサイト、www.thesims.be.tf、ウェブサイト URL : http://www.thesims.be.tf/
所在ページ : ページ左のナビゲーションから Sims Object ID を選択
- 記ツールを使って、オブジェクトの ID のリスト作成、重複 ID の抽出、ID の変更が可能です。
(最終更新2001/12/16 00:57:12)
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- * 以下はラブラブデート拡張パックの「お読みください」より抜粋
- [必要環境]
- OS Windows Me/98/95
- CPU Intel PentiumU 300MHz 以上
- メモリ 実装 64MB 以上/(全データセットをインストールしている場合128MB以上推奨)
- ビデオカード DirectX 7.0以降に対応したVRAM 2 MB以上を搭載したビデオカード/(16bitカラーで800x600の解像度が表示できることが最低条件)
- CD-ROMドライブ 4倍速以上のCD-ROMドライブ
- サウンドカード DirectX 7.0以降と互換性があるドライバを備えたサウンドカード
- HDD使用容量 約600MBの空き容量(さらに、セーブデータ、Windowsのスワップファイル、DirectX 7.0をインストールするための空き容量が必要)
- 周辺機器 キーボード、マウス
(最終更新2001/12/16 00:56:29)
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- * 以下はラブラブデート拡張パックの「お読みください」より抜粋
- ゲーム速度のアドバイス
ゲームをより速く、よりスムーズに楽しむためには、
- グラフィックオプションの設定を下げる
- サウンド、またはBGMの設定をOFFにする
- B画面解像度を低く設定する
などの方法があります。
- これらのオプションは、ゲーム内のオプションで設定することができます。ゲーム中、建物の屋根を表示してプレイされている場合には、屋根の表示をOFFにすることでパフォーマンスを向上させることもできます。
- ゲームのセーブ時間を短縮させたい場合には、ゲーム内のオプションモードの「プレイオプション」から「エクスポート」をOFFに設定してください。ゲームのウェブフィーチャーを利用しない方にお勧めいたします。
- オプションモードの「バックグラウンドでプレイ」をONにした場合でも、Windowsのショートカット(Alt+Tab)を利用したWindows画面への切り替えは、できるだけご遠慮くださいますようお願いいたします。ゲームプレイに支障をきたしたり、強制的にゲームが終了してしまう場合があります(特にセーブ、またはロード時)。
- ゲームを始める前に、Windowsの色数を256色に設定しますと、ゲームがより早くなります。色数を変更するには、デスクトップのアイコンが無い場所を右クリックして、プロパティを選択します。プロパティ画面で「設定」タブをクリックしますと、色数を変更することができます。/li>
(最終更新2001/12/16 00:55:45)
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- 日本語版ではうまく家族ファイルのインポート/エクスポートができない場合がありますが、そんな場合に、外部ツール (EliSims) を使って行う場合の作業手順を以下にまとめました。(日本語版でも問題なくインポートできる場合もあります。その場合には EliSims に関する箇所はとばしてくださいね。)
- 移動したい家族 (家つき) の .fam データを UserData\Export フォルダから見つけます (マップ 2 の場合は UserData2、マップ 3 の場合は UserData3 から探ししてください)。
- UserData というフォルダ (マップ 1 のフォルダ) に Import というフォルダを作成し (既にある場合はそのフォルダに)、ステップ 1 で見つけた .fam データを入れます。
- EliSims (http://www.elandnews.com/elisims/) を起動し、Options タブから Language の設定を US English に変更します。
- EliSims を終了し、ゲームを起動します。
- 家族を移植したいマップに移動し、画面上部のボタンから Import Family ボタンを選択します。
- 再度ゲームを起動し、移植が完了していることを確認します。
- 【注意事項】
- 既に同じ場所に家がある場合には、現在の家データは上書き/家族は家族の選択画面に移動されます。
- ユーザー作成オブジェクトやスキンなどのデータは .fam ファイルには含まれませんので、同じ家具や壁紙、スキンなどを使用したい場合には、Import の作業の前にコピーしておくようにしましょう (友達に .fam ファイルをあげる場合などに注意してください)。
- 言語コードが違ってインポートできない、と言われた場合は、EliSims で英語に切り替えてから移動したい家族のデータを保存しなおし、その後 .fam ファイルを Export フォルダにコピーしてみましょう (ステップ 5 〜 6 の最中にも作業可能です)。
(最終更新2001/12/15 22:37:37)
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- 壁、床、オブジェクトなどのフォルダはサブフォルダで整理することができますが、スキンだけはサブフォルダに入れると機能しません。
(最終更新2001/12/14 00:58:57)
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- ダウンロードしたアイテムをゲーム中で使用時にはマシンスペックなどの環境による個数制限がありますが、マシンの性能に関わらず以下の制限があることに注意しましょう。
- シムピープル単体 (拡張パック無し) の状態
- 壁 90 個
- 床 63 個
- 建築モードのオブジェクト数制限 (環境による)
- 拡張パックインストール後
- 壁 65000+
- 床 65000+
- 建築モードのオブジェクト数制限 (環境による)
- * 建築モードオブジェクト制限 - 建築モードで表示されるオブジェクト扱いのアイテム (壁、床、屋根以外の、拡張子 IFF のアイテム) が一定数を超えると、超えた個数分ランダムで表示されなくなるバグがあります。回避策は別途建築モード個数制限回避方法についての投稿を参照してください。
(最終更新2001/12/14 00:55:01)
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シリアル番号をなくした
- CD ケースをなくして再インストールができない場合などに、レジストリに登録されているシリアル番号を確認する方法ほか、米公式サイトにユーザー登録した際のデータを読み出す方法、米発売元にユーザー登録した際のデータを電話で問い合わせる方法の、計 3 種類のシリアル番号確認方法が Sims Plus! で解説されています。 (登録ユーザー及び正規版ユーザーのみが対象となります。)
- 提供ウェブサイト : Sims Plus!---ウェブサイト URL : http://www.simsplus.com/
所在ページ : トップページナビゲーションから「Help - FAQs」を選択、「Serial Number Help」を参照のこと
(最終更新2001/12/14 00:47:08)
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- 車が来なくなった場合は車ポータル (車寄せパネル) に、人が来なくなった (帰らなくなった) 場合には歩行者ポータルに不具合があると思われます。以下のサイトにて購入可能なポータルが入手できますので、Gamedata/Objects に入れて Move_objects チートを使って設置してください。車寄せの設置場所の目安は、左の前扉の位置です。歩行者ポータルは、道路の端に目安用のテーブルを置いて設置します。
- 注意事項: デフォルトファイルをオーバーライドすることになりますので、どうしても必要な場合にのみ使用しましょう。
- 提供ウェブサイト : Slink's Burrow Online---ウェブサイト URL : http://www.drislink.com/slink/index.htm
所在ページ : トップページから The Sims Collection → Furniture → Default Over-Rides → Portals, Car and Pedestrian
(最終更新2001/12/13 22:39:02)
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- チートや家のダウンロードなどでゴミ箱や郵便受けを削除してしまった場合、通常の方法では購入も移動もできません。以下のツールは、土地内にゴミ箱もしくは郵便受けが存在しない場合にだけ自動で生成してくれるものです。生成後は Move_Objects チートで正しい場所に設置しましょう。(注意: ラブラブデート発売に合わせてバージョンアップされています。)
- 提供ウェブサイト : Sims Plus!---ウェブサイト URL : http://www.simsplus.com/
所在ページ : トップページナビゲーションから「Help - FAQs」を選択、「Help Restoring a Mailbox or Outdoor Trash can」を参照のこと (Win)
(最終更新2001/12/13 22:05:48)
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